Design

Photoshopでアハ動画をつくろう

2021.12.24

どうも、さがねです
はやいもので今年ももう残り少しですね
今回はphotoshopでアハ動画をつくってみようと思います



まずはできあがった動画から
変化する場所は3ヶ所です


いかがでしょうか
作っている本人には難易度がわからないので
もしかしたら簡単すぎたかもしれません

こたえは
「ツリーの一番下の飾り」「アメリカンドッグの数」「目の大きさ」です



作り方としては以前作成した普通の間違い探しと同じ
「変化前」と「変化後」をつくります
大きさを変える「目」は左右それぞれコピペして独立したレイヤーにしておきます
レイヤーは上から「左目」「右目」「変化後」「変化前」の4つです

そして「ウインドウ」→「タイムライン」から「ビデオタイムライン」を選択
「変化後」の画像の不透明度のストップウォッチアイコンを押して
開始時を「0%」→変化後を「100%」に設定します

変化後のタイムラインの「不透明度」を調整します

左右の目も「変化後」レイヤーと同じ時間から変化させます
こちらは「変型」のストップウォッチアイコンを押します
時間インジケーターを変化後まで移動させ
任意の大きさに変型させます

左右の目の大きさを変えます

あとは「ファイル」→「書き出し」→「ビデオをレンダリング」で
書き出して終了です
とりあえずMOV形式で保存してみましたが
ファイルのサイズがやたら重いので別の方法を探そうと思います


こんな感じでけっこう簡単にできるものですね
もうちょっと研究していい問題つくれるようになりたいですね



では本日の最後の一問

動画のどこが変化したでしょう

動画で「1ヶ所」だけ変化している場所はどこ?

  • ロールくんの顔の大きさ
  • 馬の鞍の色
  • 乗り物の模様
  • ひらくちゃんの耳の位置
○正解×不正解
こたえ:乗り物の模様

2人が乗っている乗り物の模様が消えますね

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP