Diary

海と田んぼ 気になる生きもの

2021.07.06

オーデザインチャンネルズのことみんです。先日、撮影で海の岩場へ行きました。海風は気持ちがいい!岩場の大きな凹みは、覗いてみると魚だけじゃなく、大小いろいろな種類の生きものがいるんですね。

岩場に小さな森があるみたいです。

シロウミウシ
5センチくらい。ずっと見ていたいくらい可愛い。

事務所横の田んぼにも水が入り、今年もおたまじゃくしがいっぱいだなぁと思っていたら、「!」なんか、違うのいました。緑色のメダカ…?

大小いろいろなサイズのおたまじゃくし

たぶん、メダカ


緑のメダカ、じゃなくて「ホウネンエビ」

卵を持っている!


ホウネンエビがよく発生する年は豊年になるとか。飼育観察キットもあるようなので、ポピュラーな生きものなのでしょうか。知らなかった…。こんなにかわいい生きものがいるなんて。これからは毎年、田んぼに水が入るのが楽しみになりそうです。

TOP