Diary

vol.16 日本最強の城

2021.01.06

さがねです
あけましておめでとうございます

また大雪が降りそうですね
週末は年末年始に引き続き
家に引き籠もってゲームでもする予定です


さてタイトルの件ですが
日本の最強の城って決まってるわけじゃないです
NHKでたま~に放送されているテレビ番組のタイトルです
正しくは「日本最強の城スペシャル」

先日放送された番組内で紹介されていたお城に
たまたま全部行ったことあるので
便乗して載せとこうと思います



和歌山城(和歌山県和歌山市)

多分夏の暑さのせいですが
和歌山城に関しての記憶が消し飛んでいるので
もう1回行ってみたいです

和歌山城天守




福山城(広島県福山市)

駅からすぐ行けるお城として紹介されてましたね
実際駅を出ると目の前に石垣があります

福山城天守




小諸城(長野県小諸市)

建物としては大手門と三之門が現存
写真の天守台は「懐古園」の中にあります

小諸城天守台




根城(青森県八戸市)

世間一般のお城のイメージからは
少し離れたタイプのお城ですね

根城主殿




金山城(群馬県太田市)

山城ですが立派な石垣が見られます
比較的登りやすい城なのでおすすめです

金山城の石垣




熊本城(熊本県熊本市)

有名どころですね
これは10年前くらいの写真ですが
また行きたいですねぇ

熊本城天守からの眺め



以上6つのお城でした
今年はどんな一年になるでしょうか
お城行きたいなぁ

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP