Design

デザインとイノベーション?

2020.07.13

オーデザインチャンネルズの荻野です。

最近「デザイン思考」という言葉をよく聞く。
これから先、企業が生き残っていくにはイノベーションを起こすこと。
イノベーションを起こすのに「デザイン」という考え方が非常に役に立つらしい。

確かにデザインの定義も時代とともに変化している。
ちょっと前は「モノや平面、色やカタチのデザイン」という狭い範囲で捉えられてきた。
しかし、今はデザインの守備範囲は大きく変わり「デザインといえばこれ!」という明確な定義も説明できないぐらい「デザイン」という言葉がいろんなところで使われている。

小さなデザインから大きなデザイン。
デザインの対象は?
「デザイン」ていったい何?
そんな不安定な状態にあるのが「デザイン」なんじゃないかなぁ。

私の「日々デザイン」は、自身の学習と再確認も兼ねて「デザイン」を深掘りしていこうと思う。

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

荻野 祥行

現実逃避じゃないけれど、白塗り姿でたまに出没。 舞踏は心のエクササイズ、ランニングは体のエクササイズである。

TOP