Diary

vol.12 光秀と城

2020.06.17

さがねです
このご時世では思うように外出もできませんね


そんなわけで
しばらくは過去に行ったお城から
テーマを決めて紹介していく感じにします
今回は今年の大河ドラマの主役
明智光秀に関するお城です


岐阜城(岐阜県岐阜市)

ドラマでは斎藤道三の稲葉山城として登場
後に信長が斎藤氏を討ち新たに岐阜城を築城します

山の上までロープウェイで行けますが
そこから少し歩く必要はあります

ちなみに近くにはリス村があります

天守からの眺めは絶景ですので
お城に興味なくても行ってみる価値はありますよ!

長良川と岐阜のまちを一望できます

天守の写真が無いのは
山の上だといい撮影スポットが無く
山の下から撮るのを忘れたからです^^


一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市)

斎藤氏を離れた光秀が
身をよせた朝倉氏の本拠地です
谷の南北に城戸を設け中に館や城下町が並んでいました
後に信長に滅ぼされてしまいます

唐門
朝倉館跡

現在では城下町の一部が復元されていて
散策におすすめです




続いて
これから出てくるかな??なお城をざっと紹介

黒井城(兵庫県丹波市)

vol.2で紹介した黒井城
ここは光秀が丹波攻略の際に攻め込んだお城
山城なのでそれなりの装備で登ることをおすすめします

それなりの山道…
登った先には石垣が


福知山城(京都府福知山市)

丹波を平定した光秀が築城したお城
外観が復元された天守が福知山のシンボルです
大河にあわせてミュージアムもできているようなので
期間中にまた行きたいですね

当時のカメラでは天守全体は写せませんでした
釣鐘門


大河ドラマの話をしてますが
実は最新話まで追えていないので
放送休止中にゆっくり観ていこうと思います

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP