Diary

vol.10 備中松山城

2019.09.17

さがねです
まだまだ残暑が厳しいですね

今回は岡山の高梁市の
備中松山城に行ってきました

奥に見えるのが天守です



ここは日本に12城だけ残る
現存天守のひとつで唯一の山城です
つまりいちばん高い場所にある
天守ということですね

今回は時間も無いことですし
シャトルバスで中腹あたりまで行ってからの
約700mくらいの登山でしたが
前日に食べた激辛まぜそばのせいで
体調が思わしくないこともあり
道中が結構きつかったです

というより私は暑いなかでの
登山が苦手なようです
前回も書きましたが暑い時期の
山城は控えたほうがよさそうですね^^
蚊にもたくさん刺されました



お城としましては
天守ももちろんですが
天然の岩盤と石垣を組み合わせた
大手門付近が圧巻です
石垣好きなら
行ってみる価値はありますよ

岩盤の上に石垣の載せています
大手門付近の石垣




ちなみに…
さんじゅーろーという
猫城主がいました
ずっと寝てましたが
かわいいです^^

さんじゅーろー

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP