Diary

vol.9 近江の城

2019.08.21

さがねです。
今年はGWに長期旅行したので
お盆休みは控えめに1泊2日で
近場の滋賀県のお城をめぐりました。


①竹生島

竹生島の都久夫須麻神社の鳥居

お城ではないですが
ここには豊臣期の大坂城の唐門が
移築されているとのことなので
朝一の船に乗り行ってみました。

しかし肝心の唐門は
修復中でした^^

②長浜城

長浜城

秀吉のお城です。
琵琶湖がすぐ近くなので
天守からの眺めはとてもいいです。
今回入ってないですけどね。

③佐和山城

石田三成像
佐和山城

石田三成のお城です。
暑さで天守跡まで辿り着くのに精一杯で
あまり見てまわる余裕がありませんでした。
多分彦根城が見えたはずなんですが
それすら記憶にございません^^

④彦根城

ハリボテひこにゃん
廊下橋と天秤櫓

ひこにゃんでおなじみの彦根城。
4回目くらいですが
今回もひこにゃんには会えませんでした。

⑤安土城

大手道
天主跡

織田信長のお城です。
2度目ですがここの石垣はよいですね。
山城なんですが麓の大手道から
ずっと石垣を用いているので
天主跡までは山道ではなく石段を登ります。

このあとお隣の観音寺城に行く予定でしたが
観音正寺に着いたのち体力が尽きたので
断念しました^^
ちょっと今回は空振りな感じです。
夏に山城はやはり無理がありますね。
涼しい時期にリベンジしたいです。

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP