Diary

vol.6 GW城めぐり 前編

2019.05.16

さがねです。
暑くなってきましたね。
少し日が経ちましたがGWいかがでしたか。

オデチャンは4月28日からの9連休。
私はまるまる使って8泊9日で城めぐりに出かけてきました。
今回は数が多いのでダイジェスト形式で
前後編でお届けします。

4月28日

岩村城(岐阜県恵那市)→苗木城(岐阜県中津川市)

左:岩村城、右:苗木城

渋滞を避けるため、朝5時出発しました。
岩村に着いたのは10時過ぎ頃。

岩村城は岡山の備中松山城、奈良の高取城とともに
日本三大山城とされています。
苗木城は絶景スポットとして推されているためか
山城にしては車でのアクセスもしやすいこともあり
観光客がかな〜り多かったです。

4月29日

松本城(長野県松本市)→上田城(長野県上田市)→
小諸城(長野県小諸市)→高島城(長野県諏訪市)

左上段:松本城、下段:上田城、右上段:小諸城、下段:高島城

この日も朝は早起き。
目当ては私の一番好きなお城の松本城です。
何度見てもいいものですね。
その後は長野県内のお城をめぐりました。
高速を避けて一般道で移動してましたが山道に苦戦したので
以後、距離がある時は迷わず高速を選びました。

4月30日

戸隠神社(長野県戸隠市)→高田城(新潟県上越市)→
春日山城(新潟県上越市)

左上段:戸隠神社参道、右上段:高田城、下段:春日山城

早朝、戸隠神社に参拝した後、新潟入り。
GW中唯一の雨模様でしたが春日山城に行くまでには空も晴れてきました。
春日山城の時、車にスマホを置き忘れたために
実際の距離はわかりませんが、この日が連休中で一番歩いたと思われます。

5月1日

新発田城(新潟県新発田市)→村上城(新潟県村上市)

左:新発田城、右:村上城

令和のはじまりは新発田城から。
新発田城は三階櫓の3匹の鯱が有名です
…が、櫓の場所がわからずウロウロしてました。
村上城を経て東北、山形県に入ります。

…後編へ続く。

SNSでこの記事をシェア

この記事を書いた人

嵯峨根 明日香

さがねです。オデチャンtwitter担当。 お城めぐりとIllustratorやPhotoshopを使ったイラスト記事を担当しています。

TOP